本日、本校では全クラスで道徳科の授業参観を行いました。あいにくの雨模様となりましたが、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちが真剣に、そして生き生きと授業に参加する姿を見ていただくことができました。ありがとうございました。
授業参観の後には、PTA教育研修部主催の「親子学習会」が開催されました。
今回は講師として、甲府市教育委員会から鈴木 昇先生をお招きし、「デジタル機器やAIとの上手な付き合い方」をテーマに、各教室をオンラインでつないでお話しいただきました。
講演では、スマートフォンやクロームブック、そして身近になりつつあるAIの上手な使い方や、使用する上で注意すべきポイントについて、具体的なデータを用いながら詳しく解説していただきました。また、その場で参加者のアンケートをとりながら進めるなど、親子で楽しく、かつ深く考えられる工夫がちりばめられており、あっという間の充実した時間となりました。
現代の子どもたちにとって、デジタルツールやAIは不可欠な存在です。だからこそ、それらに「使われる」のではなく、正しく「使いこなす」スキルやモラルが求められます。今日学んだことをきっかけに、ぜひご家庭でもインターネットや機器の利用ルールについて話し合ってみてください。
企画・運営を行ってくださったPTA教育研修部の皆様、そしてご講演いただいた鈴木先生に心より感謝申し上げます。
ブログのカテゴリ
過去の記事
-
▼
2026年
(99)
-
▼
9月
(13)
- 9月30日(水)総合的な学習の時間「武田の杜を調べよう」 6年
- 9月24日(木) 読み聞かせボランティア
- 9月15日(火) 次はついに丸太切り!学校林事前学習第2弾
- 9月16日(水) 授業参観・親子学習会へのご参加、ありがとうございました!
- 9月15日(火) 読書週間が終わり、お楽しみの抽選会が行われました!
- 9月10日(木) 校長先生の読み聞かせ 2回目
- 9月8日(火) 学校林活動事前学習(5年)と人権教室(6年)
- 9月8日(火) ききみみずきんの会と校長先生の読み聞かせ
- 9月7日(月) 本の世界を楽しもう!読書週間が始まりました
- 9月4日(金)6年生校外学習
- 9月4日(金) 「水から発見!ここきれい!」5年生
- 9月3日(木) 1年生の休み時間の「図書貸し出し」がスタート!&2学期最初のお話会
- 9月1日(火) 学級役員任命式
-
▼
9月
(13)


