本日より、いよいよ令和8年度の教育活動が始まりました。
朝、玄関では3年生と5年生のクラス替え発表があり、子どもたちはドキドキした表情で自分の名前を探していました。
その後、体育館にて新任式・対面式・始業式を行いました。
新任式では、本年度よりお迎えした6名の先生方を、全校児童のあたたかい拍手で歓迎しました。続く1年生との対面式では、新入生が元気いっぱいに「よろしくお願いします!」と挨拶をすることができ、上級生からも優しい笑顔がこぼれていました。
第1学期始業式では、校長先生から「鉛筆のような人になってほしい」という大切なお話がありました。どのような意味が込められているのか、ぜひご家庭でお子さんに聞いてみてください。また、2・4・6年生の代表児童と児童会役員のみなさんが、新年度の抱負を堂々と発表してくれました。
式が終わった後は、各学年に分かれて「学年開き」の集会を行い、これからの1年間の目標や過ごし方について確認しました。新しい出会いを大切に、充実した1年にしていきたいと思います。

