相川小ブログ2024

相川小学校ブログ2024

『授業参観&学年総会ありがとうございました』(4月26日)

昨日は3年生・5年生,今日は1年生・6年生が授業参観&学年総会でした。6年生は,講師に県民生活センターの山口先生と小林先生をお招きして「インターネットを安全に使うために」という出前講座をしていただくなど,それぞれの学年に合った内容を参観していただきました。子どもたちは,お家の方が来てくださるのを緊張しながらも,とても楽しみに待っていました。またお家に帰ったら,今日の感想を話していただけたらうれしいです。お忙しい中来校していただいた,山口先生,小林先生,保護者の皆様,ありがとうございました。

『おはなし会』(4月25日)

今日のロング休みはお話し会がありました。相川小学校では,丸山様をお招きしてお話し会を開いていただいています。子どもたちはその時間を毎回すごく楽しみにしていて,身を乗り出して聞き入っています。自分たちでは手に取らないような絵本や大型絵本など,さまざまな種類の絵本を紹介してくださるので,子どもたちは興味津々!私たち職員にとってもとても楽しい時間です。お忙しい中お越しくださった丸山様,本当にありがとうございました。今年度もよろしくお願いいたします。

『授業参観・学年総会が始まりました』(4月24日)

本日から三日間に渡り,授業参観・学年総会を行います。本日は,特別支援学級・2年生・4年生の授業参観・学年総会が行われました。授業に臨む姿や発表の様子を見ていただいたり,保護者の皆様と一緒に学習したり…どの学級も有意義な授業参観となりました。学級懇談会でも,今年度の方針等の話がありました。ご協力ありがとうございました。明日以降の授業参観・学年総会もよろしくお願い致します。

『1年生 SS活動』(4月19日)

今日は1年生のSS活動デビューでした。相川小学校では,掃除の時間をSS活動(サイレントサービス活動)として,静かにそして丁寧に掃除に取り組んでいます。ほうきの使い方や机の運び方などを学び,どのように扱えば教室がきれいになるのかを学習しました。真剣な表情で一生懸命取り組む1年生の姿は,とても素晴らしかったです。

『スーパーロング昼休み!』(4月18日)

相川小学校では,火曜日と木曜日の昼休みは,ロング昼休みとなり,いつもの昼休みより長く遊ぶことができます。子どもたちはこの時間を「今日はスーパーロング昼だ!!」と楽しみにしています。普段のもう少し遊びたい・・・の気持ちが満たされる日です。今日も校庭には大勢の子どもたちで盛り上がっていました。遊びも様々,遊び相手も様々,学年を越えて大人も子どもも一生懸命遊んでいます!

『3年生 理科 春の生き物探し』(4月17日)

理科の時間に,校庭に春の生き物を探しに行きました。生き物の色や形,大きさに注目しながら,定規を片手に,たくさんの春の生き物を探すことができました。自分たちで見つけた生き物の観察は格別の様で,「黒いてんとう虫を見つけたよー!」「オオイヌノフグリってこんなにかわいい色をしているんだねー!」と教えてくれました。教室に帰って,クロームブックで撮影した生き物の特徴を,ワークシートに書きこみました。その様子をご覧ください。

『初めての給食』(4月16日)

今日は1年生にとって初めての給食でした。給食着の着がえ方や配膳の方法などをゆっくり確認しながら行いました。一生懸命先生の話を聞いて取り組む姿がとても立派でした。今日の給食は入学お祝い給食です!スペシャルなデザートを美味しそうに食べていました。

『避難訓練』(4月15日)

2校時からロング休みにかけて,本年度初の地震を想定した避難訓練を行いました。先生の話をよく聞き,「おはしもて」をたくさんの児童が実践することができました。特に低学年に道を譲ってあげる高学年の姿は印象的でした。避難訓練が終わった後,各学級で振り返りをしました。1年生も初めての避難訓練が上手にできたと嬉しそうに振り返っていました。3年生の教室では,「大切な命を守るための避難訓練」について考えていました。また,訓練で使った雑巾を高学年が集めて片付けてくれました。訓練の場面のみならず,全校のお手本となっていました。

『学級役員任命式』(4月12日)

おはようタイムにリモートで学級役員任命式を行いました。それぞれのクラスで選ばれた学級委員長(1名)・副学級長(2名)に校長先生から任命証が手渡されました。どの子も堂々と受け取り,その様子が放送されていた各教室からは拍手が聞こえてきました。1学期の間,クラスを引っ張ってくれるリーダーです。今の気持ちを忘れずに頑張ってほしいと思います!

『一年生をお迎えする会』(4月11日)

今日は児童会役員を中心に,一年生をお迎えする会を行いました。48名の可愛い一年生が入場した後,相川レンジャーによる相川小クイズで盛り上がりました。相川小学校の一員として楽しい学校生活を送るための良いスタートになりました。これから一緒に楽しもうね,一年生!!

『学級始めの様子』(4月10日)

一学期がスタートしました。発育測定があり,子どもたちは身長と体重を測り,視力検査を行いました。心身共に成長する一年にしていきたいと思います。そしてロング休みに町別児童会がありました。それぞれの町に分かれて,登下校時に気をつけることなどを確認しました。一年間安全に登下校できるようにしていきたいと思います。

『学年集会・学級開き』(4月9日)

始業式が終わると,6年生が率先して体育館の片付けを行ってくれました。その後,学年ごとに第1回目の学年集会を行いました。それぞれの担任の先生から,どんな姿を目指すのか話を聞きました。真剣な眼差しで話を聞く態度が立派でした。学級開きでは,和やかな雰囲気の中,先生や友達と和気あいあいと過ごしていました。

『新任式・対面式・始業式』(4月9日)

雨の中,期待に胸を膨らませて元気いっぱい登校した子ども達。本日は体育館で,新任式・対面式・始業式が行われました。
新任式では,新しく相川小学校に赴任した12名の職員が紹介されました。児童会長のお迎えの言葉は,相川小の子ども達を象徴するようなしっかりとした挨拶でした。
対面式では,昨日入学式を終えた1年生と,2~6年生が対面しました。可愛らしくも元気いっぱいな1年生のあいさつが立派でした。児童会副会長が温かく優しい言葉で1年生を迎えました。
始業式では,令和6年度の学級担任や職員が発表されました。2・4・6年生と,児童会代表の「新年度の希望」の発表がありました。どの子も堂々と新年度の抱負を発表しました。
今年度が,どの子にとっても実りある素晴らしい1年になりますように。

『入学式』(4月8日)

4月8日,令和6年度相川小学校入学式が挙行されました。1年生48名の楽しい小学校生活のスタートです。1年生は落ち着いて話を聞いたり,「ありがとうございます」とお礼を言ったりすることができました。明日から,相川小の優しくて頼りになるお姉さん,お兄さんとの生活が始まります。どきどきわくわくですね!
4月5日の午後には,全職員で今日の入学式に向けて準備をしました。また,6年生も登校して作業をお手伝いしてくれました。細かなところまで丁寧に取り組み,1年生のために頑張っていました。

今日から令和6年度が始まりました。本年度もいろいろな面でご協力をよろしくお願いします。