2020 7月 - 甲府市立相川小学校

7月, 2020年

【お知らせ】「ふるさと山梨かるた読み札募集について」(7月29日)

このことにつきまして、山梨県教育委員会より案内がありました。応募される場合は、以下のリンクからお願いします。

「ふるさと山梨かるた読み札募集について」

【お知らせ】「新型コロナウイルス感染症予防対策臨時事業」(7月21日)

このことにつきまして、山梨県歯科医師会より案内チラシ配付の依頼がありました。対象が18歳以上ということで、直接、児童に係る事業ではないことから、ホームページでの紹介とします。

「新型コロナウイルス感染症予防対策臨時事業」

【お知らせ】「放送大学・家族で楽しむサイエンス」(7月17日)

放送大学で「家族で楽しむサイエンス」を放送しています。

視聴については、以下をクリックし番組ホームページでご確認願います。

放送大学「家族で楽しむサイエンス」

【動画配信】「日本赤十字社・ウイルスの次にやってくるもの」(7月17日)

本校では、子供たちの「心のケア」として、日本赤十字作成の「ウイルスの次にやってくるもの」を教材とし、児童の発達段階を考慮して、各学級で話し合う授業を行いました。

ご家庭でも視聴していただき、ご家族で話し合っていただければと思います。

人から人へと広まっていく、もしかしたら、ウイルスよりも恐ろしいものとは?そして、わたしたちができることとは? 新型コロナウイルス感染症から、体だけではなく、心を守り、社会を守るための、 心構えを伝える絵本アニメーションです。

監修:日本赤十字社災害医療統括監 丸山嘉一、諏訪赤十字病院 臨床心理課長 森光玲雄

動画資料「ウイルスの次にやってくるもの」

【お知らせ】事故になって後悔する前に!傘のマナーについて」(7月10日)

雨のうっとうしい天候が続きます。この季節,傘を差したり,傘を持って出かけたりすることが多くあります。また,今年度は7月31日まで1学期が続き,梅雨明け後の猛暑の中,登下校するときには,日傘の活用も考えています。使用時にマナーを守らないと思わぬトラブルを引き起こすこともあります。「事故になって後悔する前に!教えておきたい子どもの傘マナー」をご確認いただき,お子様への御指導をお願い致します。

事故になって後悔する前に!教えておきたい子どもの傘マナー

 

 

【お知らせ】「子ども就学支援給付金制度」(7月7日)

この制度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、家計が急変し、生活が苦しく学校納付金等が払えないなど、経済的な理由により義務教育を受けさせることが困難な保護者の方に、学用品費や給食費など学校にかかる費用の一部(就学援助と同等の額)を支給する制度です。通知は、明日8日に家庭数で配付します。

「子ども就学支援給付金制度」

【お知らせ】「助けてください②~古い布をください~」(7月4日)

全館消毒作業への協力だけでなく,多くの皆様に作業に使用するためのスプレーボトルをご寄付していただきました。本当にありがとうございました。次にお願いをしたいのは,消毒作業で使用する「布」や「ぞうきん」です。いつもお願いばかりで申し訳ありません。使わなくなった古い布などがご自宅にありましたら,ご寄付いただけると大変うれしいです。ご寄付いただける方は担任までお願い致します。どうぞよろしくお願い致します。

【お知らせ】「給食献立内容の変更について」(7月3日)

このことにつきまして、甲府市教育委員会学事課より「小中学校給食献立内容の変更について」(7月1日付)通知がありましたので、お知らせします。通知によると、「新型コロナウイルス感染予防対策による献立について段階的に変更し、令和2年9月1日に通常の献立に戻す」とのことです。ご理解をよろしくお願いします。

「新型コロナウイルス感染予防対策による学校給食の献立の変更点」

緊急連絡

ニュース

Copyright© 2010 甲府市立相川小学校 All Rights Reserved.
〒400-0014 山梨県甲府市古府中町1501番地,055-252-2409